2014年5月21日水曜日

第189回 TOEIC 受験結果


第189回4月13日に受験した結果が返ってきました。

受けた時の感想としては、リーディングに時間が全く残らず、ボロボロだったんです。
あのTOEICの帰り道、悔しさでいっぱいだったのを覚えています。

やっぱり990点への道って凄く厳しいのです。



リスニング:495点 計2問間違え

①短い会話の基本的な文章を推測⇒Part1と2
100%

②長い会話の基本的な文脈を推測⇒Part3と4 
話の要約が分かっていないとダメ。各問題の1問目に相当。
100%

③短い会話の詳細が理解できる⇒Part1と2
100% 

④長い会話の詳細が理解できる⇒Part3と4
95% 2問間違え

今回、リスニングはPart3,4は完璧だと思っていたのに、
2問間違っていたのは意外でした。

意外と塗り間違えとかしてるんだろうなぁ~・・・。


リーディング:465点 計6問間違え

①文書の中の情報をもとに推測⇒主にPart7
88% 2問間違え

②文書の中の具体的な情報を見つけて理解⇒Part7
文中の情報を特定したり、ピンポイントの回答を見つけられないとダメ。
100 % 1問間違え

③複数の文書間で散りばめられた情報を関連付ける⇒Part6(語彙+文脈依存型問題)
Part7(Wパッセージ問題)
Part7(シングルパッセージの複数の情報を元に解を見つけ出す問題)
96% 1問間違え

④語彙が理解できる⇒Part5 Part6(時制/品詞問題)
89% 2問間違え

⑤文法が理解できる
⇒Part5
 Part6(時制/品詞問題)
100%

正直、もっと間違っていると思っていました。
それくらいできませんでしたから、本当に!

あの状況で、
「文書の中の情報をもとに推測できる」が2問間違えと言うのが、
「意外に自分スゴイな」と。。。

いや、この思い込みが、きっと990点を逃すのでしょう。

TOEICに向かっている時、
雑念を消す事。

時計を見ながら焦るのではなく、
戦略を立てる事。

マークシートを埋める時、
1問を大事に想う気持ちで塗りつぶす事。

英語力ももちろん必要ですが、
990点を超すには、かなりの精神的強さも要求される気がします。

で、、、何をする?
今年の私の課題の1つ「精神的強さを兼ね備える」ですが、、、
何をしたら鍛えられるんでしょう。
多分・・・色んな事を経験し、乗り越える事・・・は、時間的に無理なので、
それをやってきた人の本を読む事ですね。

まだまだまだ・・・まだ足りない物を感じます。ブレナイ強さが欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿