2015年1月11日日曜日

第197回 TOEIC 受験記録

1月11日(日)、TOEIC受験してきました。
2月受験はないので、次は3月。。。
でも3月は臨月なので受験しません(涙)
これが今年最後の受験!?

出産してから何か月したら受験再開できるでしょうか。

そしてただ今、ウエスト88センチ・・・。旦那のウエストよりも太い。
もう重くて重くて。

今回は水道橋で受けたのですが、
電車の乗り換え時の階段の上り下りがキツカッタ。

ただ、駅から徒歩3分は本当にありがたいです。
毎日30分以上のウォーキングはしていますが(笑)。

ちなみに妊婦はTOEIC受験の時に特別待遇があります。
会場変更ができるのは一般と変わりませんが、
階段の上り下りを避けるため1Fの教室で受けさせてもらったり、
トイレに近い席に割り当ててもらえるみたいです。

私は会場を変更した際に、
「必要ならひざ掛けも貸し出せます」と言われました。
スゴイ待遇。。。そんなものまで用意しているとは!

さて・・・
久々のTOEIC受験。メジャーでした。

勉強はどうだったかというと・・・
模試は直前全くできませんでした。
2時間体力が持つかどうかも不安でした・・・。

でも受ける事に意味がある!!!
受けて結果が悪いとまた勉強に燃えられるしね!



Part1 易

今回難しい問題がありませんでした。
記憶に残っているのは、

Some decorations have been mounted on the wall.
(いくつかの装飾が壁に取り付けてられている)

こんな風にネイティブは言うのだろうか・・・。疑問。

Part2 普通

1問だけ「え?」となったものがありました。
それ以外は確実に解答したつもりです。

Part3 普通

特に難しい問題はありませんでした。

派遣会社(employ agency)が、企業に電話を掛けて、
「最近雇ってもらった社員はどうか?」と、
社員のjob performanceを聞くために電話している会話がありました。

う~ん、現代っぽい。

Part4 難

難しかった・・・というよりも、最後集中力が切れてしまい、
最後の数問適当に解答しました。

は~、、、リスニングで適当に答えるなんて・・・ダメだぁ・・・。

Part5 易

悩んだ問題は1つ。

a concentrated effort でした。(集中的な努力)

他の選択肢にmundane があり、、、
mundaneが「日常的な」という意味だとうっすら分かっていたのですが、
ハッキリ分からない単語はやっぱりつい「正解なのでは?」と思ってしまいますね。

Part6 普通

特に難しい問題はなく。

Part7 普通

同義語問題が一番難しかった・・・いっつも同義語問題で引っかかります。

found it to be ・・・のfoundはobserved

be recognized は acknowledged

間違えました(涙)


同義語問題をクリアするには、
「辞書を沢山引く事」だとあるテキストに書かれていました。

辞書を引いて「本当の意味で理解する」必要があるんでしょうね~・・・。



おそらく3月のTOEICは臨月なので受けません・・・。
次受けられるのはいつになる事やら。

受けられるなら受ける、そして目標を失わないようにしたいところです。







0 件のコメント:

コメントを投稿