2015年8月19日水曜日

新公式問題集Vol.6 No.110 解説

ちょっとここの所頑張って色んな事を詰め込んだら熱が出ました・・・。
簡単に体を壊してしまいますね。さすがに出産した体って弱いです(涙)

熱を出したのですが、2・3日微熱が続きました。
子供2人を見ながらなので、なかなかきちんと休めないのがイタイです・・・。

さて、
やっと調子を取り戻してきたので解説のアップをします。

こちらの110番ですが、解説の中では、
「前置詞の後ろは名詞」という文法ルールにのっとって解説していますが、
「形容詞の後ろは名詞」という文法ルールでも解く事ができますよね。

professionalは形容詞、その後ろは名詞が続く というのをヒントに解く事ができます。

その場合は、professionalが形容詞だと認識することが大事です。
単語の語尾(接尾辞)が-nalだと形容詞になりますよね。

national
natural
operational
original

とか。(→もっとあるよね・・・)

形容詞だと分かれば後ろに続けるのは名詞なので、
この問題の答えは名詞になる、と分かるわけです。

では、
解説をお聞きください。






0 件のコメント:

コメントを投稿