2014年6月17日火曜日

ETS TOEIC 1200に挑戦 (第3回目)

ETS TOEIC 1200
第3回目にチャレンジしました。






やった感想

リーディングだけやった事が過去にありました・・・。
記録していなかったようです。

なのに間違えるという・・・ハァ。ホント・・・満点っていつ取れるんだろぅ(遠い目)。

それにしても、リスニングも散々です。これでは、リスニングすら満点ではない・・・。

リスニング(中は間違えた問題番号)

Part1 10/10 (0)
Part2 29/30 (26)
Part3 28/30 (60,69)
Part4 29/30 (81)

計 96/100 4問間違え

リーディング(中は間違えた問題番号)

Part5 38/40 (116,138)
Part6 12/12 (0)
Part7 46/48 (177,193)

計 96/100 4問間違え


Part5 Review (ネタバレ注意。まだ解いてない人は見ないでくださいね)

116. The faculty committee will distribute funds from the research grant among its various science departments. 

つい、distribute A to B 「AをBに分配する」と考えてしまうため、toに近いtowardを選んでしまう・・・。

でも、distribute A among Bというフレーズが存在するんですね。

138.Because it covers nearly every aspect of French cooking, the Bleu School Guide is considered the definitive resource for preparing authentic French cuisine.

選択肢selectiveを選んでしまいました・・・。
selectiveには「選りすぐりの」という意味があるのかと思っていましたが、
どうやら、「物事を厳しい目で選ぶ人や物」の事を言うみたいです。

例えば、selective schoolというと、「どんな生徒を受け入れるかを厳しく選ぶ学校」
He is a selective reader.というと、「彼は良書のみを選んで読む人」
He is selective about his clothes.というと「彼は着るものにうるさい」 となります。

definitiveを辞書で引いてみると、considered to be the best of its kindとありました。
まさに、これが正解ですね。


<オマケ>

140 : The company's revenue during the next quarter will increase, assuming that the lucrative contract with Kong Securities can be finalized before next month.

Kong Securitiesとの有利な契約が来月より前にまとまる事を仮定すると、
次半期の間に、会社の収益は増加するだろう、

これは一瞬迷った問題。
assuming that ~で「~だと仮定すると」と言う意味。

Part7 Review (ネタバレ注意。まだ解いてない人は見ないでくださいね)

177: What is stated about the Samplena area?

これは、記事を読んで答える問題でした。
私は、

(A)Its economy is based mainly on farm goods.
(そこの経済は、農業用品が主にベースになっている)

を選びました。

しかし、本文では、

While only 15% of the region's gross product stems directly from the sale of farm good,
agriculture sustains the economy in other ways. 
(その地域の全体の製品の15%だけがが主に農業用品の販売であるが、
農業が違う形で経済を支えている。)

とあり、つまりは、経済のベースが農業用品とは言えません。

193: What will happen at the fitness center on December 1?

私は、(A)Membership fees will increase.

を選んでしまいました・・・。

なぜかと言うと・・・
members who sign up before December 1 will only be charged $10 per month for the next six months.
(12月1日より前に申し込んだ人は、6か月間1カ月10ドル請求されます)

という内容を読んだから。

でも、これがイコールMembership fees will increaseにはなりません(汗)

それよりも・・・
They (Changes) will take effect on December 1.
A new series of classes will begin. 

「フィットネスセンターの変更事項は12月1日付で実施となる」とあり、
変更事項の一つが、「新しいクラスが始まる」というものでした。

なので、答えは(D)New exercise classes will begin. です。



まだまだ修行が足りません。
「丁寧にきちんと正確に読めてない」とミスが生じます。

何か少しでも疑問に思ったら立ち止まり、丁寧に読むしかないですね。




※もし、「ここを解説してほしい」という個所があればコメントをください。
私なりにお役にたてるように解説してみます※


0 件のコメント:

コメントを投稿