2014年3月11日火曜日

生かされている事を忘れてはいけない

沢山の尊い命と人々の幸せな生活を奪った東日本大震災。
今日で3年が経ちます。

あの日の写真、あの日の映像を再び見ると、胸が引き裂かれる思いがして、涙が溢れます。

現実離れした風景を見ると、自然の怖さ、人間のもろさを感じ、
あの濁流にのまれた人を思うと、辛くて心が痛いです。

3年前の今日、私は息子を出産してから初めての外出をしていました。
午後になったら出かけようと決めていました。

旦那が車を運転し、私と息子、そして私の母を乗せて車で走っていました。
途中、経験した事のないような揺れを感じ、車を停めました。
周りを見ると、道路はトランポリンのように上下し、周りの信号や建物は激しく揺れていました。

それから家に籠もる日々が続き、
TVを副音声(英語)にしていた私は、
毎日のように radiation(放射能)やcontaminated water(汚染水)、unclear power plant(原発)を耳にしました。

「あの時大変だったね」とつい口に出そうになりますが、
まだ過去形にはできないのだとつくづく思います。

大事な人を失った人、仮設住宅で暮らす人、仕事を失った人、
沢山の人が様々な形でもがいています。

被災地では、まだ復興が進んでいるとは言えません。
私が今出来る事ってなんでしょう。

3年前この震災から学んだことを活かすために、
非常用バッグを準備しました。

毎年中身を更新していますが、
今年ももう一度見直そうと思います。



私は普通の生活を送る事ができ、普通に動くことができる。
その生命をどう活かす事ができるだろうか。

決して忘れてはいけません。
失われた命。

「生かされた身」なのだ。
精一杯毎日を生きなければ申し訳ない気持ちでいっぱいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿