2014年3月15日土曜日

ETS 公式実戦1000 に挑戦(第5回Reading)

過去にこの第5回をやりましたが、
今回もReading partだけ挑戦しました。



過去の間違え履歴  と本日の間違え履歴
(2013年9月12日)

Part5 2問    → 2問
Part6 1問    → 0問
Part7 4問    → 3問

2回目なのに、進歩がない・・・





Part5レビュー (ネタバレ注意。まだ解いてない人は見ないでくださいね)

110. The Joseph Wellington Library would like to thank all donors for their generosity during the recent fundraising campaign.

Thank A for B「BをAに感謝する」ですよね。
彼らの寛大さに対して、すべての資金援助者に感謝する

135.Despite the move of several new restaurants to the area, Vitella's Restaurant is still attracting enough customers to stay in business.

完全に勘違いして、stayingを選んでしまいました・・・。
勝手に「ビジネス街にいる沢山のお客を引き付けている」みたいな意味合いで解釈。

正しくは「事業を継続できるくらい多くのお客を引き付けている」ですね。

Part7レビュー (ネタバレ注意。まだ解いてない人は見ないでくださいね)

160.Why was the article written?

私は(C)To announce a tour of Europeを選んでしまいました。
しかし、本文では、tourの事は一切話しておらず、Europe方面行きのairlineの話でした。

問題を解いている時に既に違和感を感じていましたが、
(D) To alert readers to low prices が正確に解釈できていない自信があり、(C)を選んでしまいました。。。

(D)To alert readers to low prices というのは、
「alert A to B」で「AにBを知らせる」という意味。

本文と選んだ解答に少しでも違和感があるなら、
他の選択肢も吟味する必要がありますね。

188.What is implied about the apartment rent?

正解は、(B)It may increase within a few months.(家賃が数か月のうちに上がるかもしれない)

しかし、私は、
I am currently paying $807 per month, so this rate is locked in until the end of June, after which it might change.
の本文をよみ、
「6月までは家賃は固定されている」という理由で、「数か月間はあがらない」と思ってしまいました。

しかし、
私が選んだ(A)It must be paid on the last day of each month.
これは、
「It will be available from mid-March, and my current lease runs through the end of June」
の本文を読み、家賃締日が月末なんだと思い、勝手に支払日は月末だと思ってしまいました。

これは、完全な思い込みですね。月末に支払え、とはどこにも書いていません。

このように、2つの選択肢を迷った場合、どちらを選択するのか、
「どこにも書いていない情報を載せている選択肢」を選ぶのは、
強い思い込みがそうさせているのと、
自信がないことの表れですね。




※もし、「ここを解説してほしい」という個所があればコメントをください。
私なりにお役にたてるように解説してみます※

0 件のコメント:

コメントを投稿