2014年12月4日木曜日

レアジョブ受講 第2回 Free Conversation

今日は病院で妊婦健診などあり、
ゆっくり時間も取れないだろうと思い朝6時にレッスンを取りました。

やはり、妊婦健診では、
9時30分予約にもかかわらず、
お会計など全て終わったのは12時でした・・・(トホホ)

さて、朝に受けたレッスンはというと、
今回は行き当たりばったりで先生を選んだのですが、
「この人単純に相手とチャットしてるだけでいいと勘違いしてませんか?」
と言うくらい、自分の事ばかりをペラペラ話、全くこちらのミスを指摘してくれない先生でした。

本当にレアジョブって当たり外れがあるんです。

ただ、
「外国人の友達とチャットしたらこんな感じで会話を進めるのだろう」というイメージを持ち、
「この人が話している内容を100%理解できるのか」という意識と、
「この人が話している単語やフレーズを自分のモノにしよう」という意識で臨む事にしています。

今日はフリーカンバセーションでしたが・・・
両者の子供の話をしました。

出産やら育児、そんな話をしたときの単語やフレーズを
思い出したままに備忘録としてまとめておきます。

次回はもっとスムーズに話せるといいな~。

*今は簡単に太っちゃう
It is very easy to get fat now. 

*一週間で数キロ簡単に太っちゃう。だから食べ物に気を使うの。
I easily put on a few kilos in a week. So I need to be careful about what I eat.

*出産後は体重が落ちたけど。
I lost weight after giving birth.

*お兄ちゃんが赤ちゃんに焼きもちをやくの。
My older son is jealous of the baby.

*授乳/ミルク
breast feeding/formula milk

*妊婦はセンシティブだから、いつも安全策を取ったほうがいいよね。
Pregnant woman's body is very sensitive, so it is better to play it safe anytime.

*育児
child-rearing

*予定日は3月下旬です。
The expected date of birth is around the end of March.

*子供に食事させるのも着替えさせるのも時間がかかるよね。
It takes time to feed a child and dress him up.




もっと記述すべきことがあった気もするけれど・・・
録音がうまくいっておらず分からない(汗)

とりあえず上記のものは忘れないようにしておきます!

















0 件のコメント:

コメントを投稿